213/ メールマガジン52号

─────────────────────────────────────

目次

【1】ニュースダイジェスト(ハンガリー文化センターより)

【2】コンサートスケジュール

【3】オペラ・バレエスケジュール

【4】イベントスケジュール

【5】ピックアップ・インタビュー

ハンガリー国立バレエ団:浅井 友香さん・藤井 彩嘉さん

【6】募集/宣伝

─────────────────────────────────────

【1】ニュースダイジェスト(ハンガリー文化センターより)

ハンガリー人と日本人には多くの共通点・接点があることは、今や沢山の人々が共有する認識であるようです。例えば、お正月のおせち料理。森羅万象に神が宿ると説く神道が浸透した日本では、人々は昔から、五感では捉えられない何かの存在を意識しながら、物事に接してきたのだと思います。それは、現代においても、物質の中に精神を感じる日本人の性質となって表れており、おせち料理はその典型といって良いでしょう。

ハンガリーでも、年末年始に食する料理には決まりがあります。ハンガリーの多くの家庭では、大みそかに豚肉を食べます(大抵は子豚一匹をオーブンで丸焼きにします)。それは、豚が、土を前足で「前方に」掻くからです。幸福を前方へ送り、翌年を実りある一年にするために、豚肉を食べるのです。一方、大みそかに鳥肉を食べると新年が不幸になると言われています。なぜなら、鳥は土を「後方へ」かくからです。 また、ハンガリーやチェコ、スロヴァキアなどでは、クリスマスから大みそかにかけて鯉を食べます。日本や中国と同様、鯉のウロコは金銭を意味します。お金持ちになれますように、との願いを込めて鯉を食べ、そのウロコを年が明けるまでポケットに入れておきます。また鯉と同様、コツコツとお金を貯められるように、小銭の象徴である豆類、特にレンズ豆を食べます。この他にも、ハンガリー版おせち料理は沢山あります。一つ一つの料理には意味があり、願いが込められている点で、日本のおせち料理と非常に良く似ています。もちろん、ヨーロッパの他の国々にもこのような風習はあります。しかし、アジアに起源を持つマジャル人は、他のヨーロッパ人に比べて、より「迷信深い」と言われています。

日本では「一年の計は元旦にあり」と言いますね。ハンガリーでも、新年の運勢は全て元旦の行ないで決まると考えられています。そこで、大みそか(12月31日は、ローマ教皇シルヴェステル一世を記念して聖シルヴェステルの日とされており、カトリック教会や正教会においては重要な祭日です。)から新年にかけての風習をいくつか紹介しましょう。

●大みそかのご馳走を完食しないこと:大みそかには様々なご馳走が食卓に並びます。そのご馳走を完食せず、新年に持ち越すことによって、翌年も食べ物に困らない一年になると言われています。

●家から物を持ち出してはならない:歴史的な農業大国であるハンガリーでは、以前は多くの農家で牛が飼わていました。(現在は農民の失業率が非常に高くなっています。)牛は、食肉となるだけでなく、牛車の引き手です。新年に人が家から物を持ちだすと、「牛の役目がなくなってしまう」とされ、農家では不幸の象徴とされてきました。現在でも、特に地方では、元旦に家から物を持ち出さない風習が残っています。

●新年の朝、綺麗な水で体を拭く(顔を洗う):綺麗な水は清潔感と健康の象徴とされています。一年を清く元気 に過ごすために、綺麗な水で体を清めるのだそうです。これは、手水舎で心身を清める日本の風習に似ています。世界の様々な宗教では、水は清らかさの象徴とされているようです。

●子供の唇に蜂蜜を塗る:優しく、お話しが上手な大人に育つよう(男性の場合、蜂蜜の様に甘い話しで女性を魅了できるよう!)、子供の口に蜂蜜を塗ります。

●蜂蜜を塗った唇でキスをする:女性は大みそかの夜に唇に蜂蜜を塗り、年が明けると同時に恋人や夫にキスをします。これによって、男女は一年間、円満な関係を保てると言われています。

この一年、ハンガリー国内では様々な変化や動きがありました。報道権をめぐる問題、EUやIMFとの交渉、税制改革、右派議員による反ユダヤ主義的な発言に対する国民の反応...これらの問題が起きた時、国民は常に立ちあがり、自らの意思を表明しました。多い時には数十万人(ハンガリーの人口は約一千万)が国会議事堂前に集まり、時には政権を支持し、時には面と向かって政権を批判したのです。このような集会は、国会に少なからぬ影響を及ぼし、世界各国のメディアは、現オルバーン政権を「独裁的である」としながらも、ハンガリー人の政治に対する自由な態度を高く評価してきました。ハンガリーがポーランドやスロヴァキア、キプロス等と共にEUに加盟してから8年以上が経ちました。現在のハンガリーは、EU加盟後の変革によってもたらされた社会の改善を継続すると共に、伝統と文化の独自性の向上を非常に重視しています。1848年の革命時や、両大戦後、また社会主義時代の様に、ハンガリー人は今再び、自らの独自性が失われてしまうのではないかという危機感を抱いているのかも知れません。 来年もまた、ハンガリーでは様々な動きがあるでしょう。大きな変動の時代を生きるこの国の行方をお伝えするために、来年も記事を掲載し続けますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。また、ご意見やご質問などがあれば、いつでもご連絡下さい。お待ち致しております。

皆様、今年も本当にありがとうございました!良いお年をお迎え下さい。

Boldog Újévet kívánunk!

☆下のハンガリー文化センターホームページでハンガリーニュースダイジェストがご覧いただけます http://src-hokudai-ac.jp/hungary/tips/amulthet.html

【2】1月のコンサートスケジュール

♭ソロ、 ※室内合奏団、 ♪オーケストラ、 ♯室内楽、 ∮合唱音楽、 ∞その他

♪4日(金)19:00 芸術宮殿バルトークホール

コンチェルト・ブダペスト& ハンガリー放送合唱団

指揮:ケーラー・アンドラーシュ

曲目:メシアン:キリストの昇天

ベートーベン:交響曲第9番

※6日(日)11:00 オーブダ集会場

青いドナウ・サロンオーケストラ

監修:ベルキ・シャンドール

曲目:シャンパンとニューイヤープログラム

♪6日(日)14:30/16:30ブダペスト祝祭管弦楽団練習所

ブダペスト祝祭管弦楽団

指揮:イヴァーン・フィッシャー

曲目:子供の為のコンサート

♯6日(日)16;00 国立オペラ座ベルタランホール

ハンガリー国立オペラ座室内楽コンサート

ペンタ木管五重奏団

曲目:ハイドン・ダンツィ・バーバー・その他

∮7日(月)20:00 聖イシュトヴァーン大聖堂

聖エフレーム男声合唱団

曲目:ニューイヤー・プログラム

♪8日(火)19:30 芸術宮殿バルトークホール

ハンガリー国立オーケストラ&国立合唱団

イザベル・ファウスト(ヴァイオリン、ドイツ)

指揮:ハマル・ジョルト

曲目:ベルグ:ヴァイオリン協奏曲

ストラヴィンスキー:春の祭典 その他

♪9日(水)・11日(金)19:45 / 12日(土)15:30

芸術宮殿バルトークホール

ブダペスト祝祭管弦楽団

ジャニーヌ・ヤンセン(ヴァイオリン、オランダ)

指揮:イヴァーン・フィッシャー

曲目:ベルンシュタイン:セレナーデ

ラフマニノフ:交響曲第二番 その他

♭10日(木)18:00 ハンガリー国営ラジオ大理石ホール

チャログ・ガーボル(ピアノ)

曲目:ショスタコーヴィッチ:5つのプレリュードと

フーガ

ラフナニノフ:プレリュード その他

♪12日(土)10:00/11:00ハンガリー国立博物館装飾の間

マーヴ(MÁV)交響楽団

指揮:テディ・アブラムス(アメリカ)

曲目:メンデルスゾーン:リュイ・ブラース

リスト:マゼッパ その他

♪12日(土)19:30芸術宮殿バルトークホール

コンチェルト・ブダペスト

ジェイムス・ゴールウェイ(フルート)

曲目:バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第四番

ブラームス:交響曲第二番 その他

♭13日(日)19:30 芸術宮殿バルトークホール

ダヴィット・フライ(ピアノ、フランス)

曲目:バッハ:平均律クラヴィノーヴァ

トッカータ その他

♯13日(日)18:00 FUGAブダペスト建築センター

ハルギタイ・ゲーザ(ファゴット)

ヴァラーヤイ・アーグネス(ピアノ)

曲目:シューマン:3つのロマンス

ブラームス:ソナタ ヘ短調 その他

♪17日(木)19:30 芸術宮殿バルトークホール

ジュール(Győr)交響楽団

ホルヴァート・ベーラ(ヴァイオリン)

指揮:ベルケッシュ・カールマーン

曲目:チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

ボロディン:ダッタン人の踊り その他

※18日(金)19:00 ドナウ宮殿

ブダペスト弦楽合奏団

フェニュー・ラースロー(チェロ)

曲目:ポッパー:ハンガリー幻想曲

コダーイ:ハンガリー・ロンド その他

♭18日(金)19:00 フェシュティチ宮殿

ケレメン・バルナバーシュ(ヴァイオリン)

曲目:バルトーク:ソロソナタ

バッハ:ソロソナタ ロ短調 その他

♪18日(金)19:30芸術宮殿バルトークホール

パンノン交響楽団(ペーチ市)

ボガーニ・ゲルゲイ(ピアノ)

指揮:ボガーニ・ティボール

曲目:バルトーク:ピアノ協奏曲第二番

スクリャービン:交響曲第三番 その他

♭19日(土)19:00フェシュティチ宮殿

ファルカッシュ・ガーボル(ピアノ)

曲目:メンデルスゾーン:スケルツォ

ラフマニノフ:楽曲の時 その他

♪19日(土)19:30 ブダペスト・音楽センター

コンチェルト・ブダペスト

サボー・イルディコ(チェロ)

指揮:ケーラー・アンドラーシュ

曲目:ハイドン:チェロ協奏曲 ハ長調

シューベルト:交響曲第二番 変ロ長調 その他

♪20日(日)11:00/15:00 芸術宮殿フェスティバル劇場

ハンガリー国立オーケストラ&国立合唱団

指揮:アンタル・マーチャーシュ

曲目:モーツァルト:後宮からの誘拐

※20日(日)19:30 芸術宮殿バルトークホール

リスト室内合奏団

コチシュ・クリスティアーン(ピアノ)

指揮:コチシュ・ゾルターン

曲目:モーツァルト:ピアノ協奏曲 イ長調

モーツァルト:交響曲『プラハ』 ニ長調

その他

♪21日(月)19:30 国立オペラ座

ブダペスト交響楽団

ネボジャ・ヨヴァン・ジブコヴィッチ(打楽器・

旧ユーゴスラビア)

指揮:パブロ・ボジャーノ(アルゼンチン)

曲目:ネボジャ・ヨヴァン・ジブコヴィッチ:

世界の中心からの物語

ドボルザーク:新世界 その他

♭ソロ、 ※室内合奏団、 ♪オーケストラ、 ♯室内楽、 ∮合唱音楽、 ∞その他

♪21日(月)19:30 国立劇場

オーブダ・ダヌビア交響楽団

指揮:ヘイヤ・ドモンコシュ

曲目:ワーグナー:ジークフリート牧歌

チャイコフスキー:交響曲第四番 その他

♪22日(火)19:30 芸術宮殿バルトークホール

ハンガリー放送交響楽団

ボルベイ・ミハーイ(タルガトー)

ルカーチ・ミクローシュ(ツィンバロム)

指揮:ヴァイダ・ゲルゲイ

曲目:ボルベイ・ミハーイ:タルガトーとツィンバロムの為の協奏曲

コダーイ・ゾルターン:舞った孔雀 その他

♪24日(木)19:30 芸術宮殿バルトークホール

ハンガリー国立オーケストラ

セルゲイ・ハチャトリアン(ヴァイオリン、アルメニア)

指揮:デーネシュ・イシュトヴァーン

曲目:ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

ライタ:4人の神の木立 その他

♪27日(日)15:00ハンガリー国営ラジオ6番スタジオ

ハンガリー放送交響楽団&合唱団

指揮:フィッシャー・アーダーム

曲目:ワーグナー:ニュールンベルグの

マイスタージンガー

♪28日(月)芸術宮殿バルトークホール

エイジ・オヴ・インライトゥンメント交響楽団

(イギリス古楽器オーケストラ)

指揮:サイモン・ラトル(イギリス)

曲目:モーツァルト:交響曲第39,40,41番

♪31日(木)19:45 イタリア文化会館

ブダペスト祝祭管弦楽団

指揮:タカーチ・ナジ・ガーボル

曲目:フランク:交響的変奏曲

シューマン:交響曲第一番『春』 その他

~ 会場案内 ~

・芸術宮殿 / Művészetek Palotája

バルトークホール / BartóBéNemzeti Hangversenyterem

フェスティバル劇場 / Fesztivál Színház

IX. Komor Marcell u. 1. (Művészetek Palotája) Tel: 555-3000

・国立劇場 / Nemzeti Színház IX. Bajor Gizi park 1 TEL: 476-6800

・イタリア文化会館/ Olasz Kultúrintézet VIII. Bródy Sándor u. 8. TEL:318-8144

・ハンガリー国立オペラ座 / Magyar Állami Operaház

国立オペラ座ベルタランホール/Magyar Államo Operaház Székely Bertalan term

VI. Andrássy út 22 Tel. 353-0170

・ハンガリー国営ラジオ 大理石ホール /Magyar Rádió Márványterme

VIII. Pollack Mihály tér8. Tel: 328-8388

・ハンガリー国立博物館装飾の間/ Magyar Nemzeti Múzeum Díszterme

VIII. Múzeum krt. 14-16. TEL: 327-7773

・フェシュティチ宮殿/ Festetics Palota VIII. Pollack Mihály tér 3

・オーブダ集会場/ Óbudai Társaskör III. Kiskorona u. 7 TEL:335-8330

・ドナウ宮殿/ Duna Palota V. Zrínyi u. 5. Tel. 335-8330

・ブダペスト祝祭管弦楽団練習所 / Budapesti Fesztiválzenekar székház

III. Selmeci u.14-16. TEL:355-4015

・聖イシュトヴァーン大聖堂 / Szent István-bazilika V. Szent István tér 1

・FUGAブダペスト建築センター / FUGA Budapesti Építészeti Központ V. Petőfi Sándor u. 5 TEL:266-0837

・ブダペスト・音楽センター / Budapest Music Center IX. Mátyás u. 8 TEL:216-7895

【3】1月のオペラ・バレエスケジュール

オペラ ☆国立オペラ座☆ 1061 Budapest, Andrássy út 22.

こうもり / シュトラウス

1月 2日(水)19:00 - 22:00

1月 3日(木)19:00 - 22:00

1月 4日(金)19:00 - 22:00

1月 6日(日)19:00 - 22:00

椿姫 / ヴェルディ

1月 5日(土)19:00 - 21:45

さまよえるオランダ人 / ワーグナー

1月18日(金)18:00 - 21:00

1月19日(土)19:00 - 22:00

1月20日(日)19:00 - 22:00

1月22日(火)19:00 - 22:00

1月23日(水)19:00 - 22:00

1月25日(金)19:00 - 22:00

1月27日(日)19:00 - 22:00

2月 2日(土)19:00 - 22:00

イル・トロヴァトーレ / ヴェルディ

1月24日(木)18:00 - 20:50

1月26日(土)19:00 - 21:50

1月29日(火)19:00 - 21:50

1月31日(木)19:00 - 21:50

2月 3日(日)11:00 - 13:50

ドン・ジョヴァンニ / モーツァルト

1月30日(水)18:00 - 21:00

2月 1日(金)18:00 - 21:00

2月 3日(日)18:00 - 21:00

2月 5日(火)18:00 - 21:00

バレエ ☆国立オペラ座☆

くるみ割り人形 / チャイコフスキー

1月 5日(土)11:00 - 13:45

1月 6日(日)11:00 - 13:45

ドン・キホーテ / ミンクス

2月 6日(水)18:00 - 21:00

2月 8日(金)19:00 - 22:00

2月10日(日)19:00 - 22:00

※両公演共に浅井 友香さん、藤井 彩嘉さんが、

出演されています。

【4】1月のイベントスケジュール

■第一回ブダ・精肉業者フェスティバル1月25-27日

会場:Millenáris Park-Szabad tér, D épület (II. ker., Kis Rókus u. 16-20.)

入場料:金曜日:無料、土日:1,000HUF(10歳以下無料).

プログラム: http://www.facebook.com/#!/events/505802232784507/

http://sajtfesztival.pilis.info/program

※美味しいお肉がたくさん食べれたり、購入する事ができます。

■セザンヌ展 現在~2月17日まで

会場:国立西洋美術館(英雄広場 1146, Budapest Dózsa György út 41. )Pro

Program Dates

■指揮者の小林研一郎さんが来ハンいたします。コンサート情報は以下の通りです。

◎1月23日(水)19:30 ブダペスト市 会場:芸術宮殿バルトークホール

共演:MAV交響楽団 曲目:チャイコフスキーの夕べ

http://mupa.hu/program/mav-szimfonikus-zenekar-2013-01-23_19-30-bbnh

CÉZANNE AND THE PAST

◎1月26日(土)19:30 デブレツェン市

会場:Főnix Csarnok(H - 4028 Debrecen, Kassai út 28.Tel:+3652/505-397)

共演:デブレツェン交響楽団、デブレツェン・コダーイ合唱団、

カンテムス混声合唱団

曲目:マーラー:交響曲第二番

http://www.jegy.hu/auditwiev.php?eid=197467&aid=4073&vid=357

【5】ピックアップ・インタビュー ハンガリーバレエ界に輝く若き2人の日本人バレリーナ~

昨年11月、初めてのハンガリー国立バレエ団のプレミア公演があった『オネーギン』。ロシアの小説家プーシキンによる韻文小説 『エヴゲーニイ・オネーギン』 に基づくもの。この作品は、オペラ 『エフゲニー・オネーギン』の曲を全く使用せず、チャイコフスキーの他の楽曲を用いているのが特徴である。物語バレエと呼ばれるジャンルの中では有名なものだ。かなり早い時期からハンガリー国立バレエ団は、この公演を大々的に宣伝し、かなり熱を入れているものだと感じていた。他の作品と違う、もう一つの特徴は決して登場人物・出演者が多い作品ではない。そんな作品に2人の若き日本人バレリーナがオープニングから重要な役で出演していた事は、どうにも止められない期待感と優越感、そして誇らしく思えた。ついつい彼女たちの事をひいき目でピックアップして観ていた事も事実だが、なによりも二人の指先まで行き届いた表現力には感心させられた。

もともと知り合いであった二人だが、後日改めてインタビュー依頼をした。その目的は2つある。一つは今日2人が素晴らしいステージに立っている過程に、とても興味があったから。そしてもう一つは、この二人を、もっと多くの方に知ってもらうべきではないかと思ったから。インタビューは、とても興味深いものになり、彼女たちのまっすぐで、はっきりとした方向性に、時々私自身の行動や考えが恥ずかしいなと感じさせる場面もあった。今、世界に挑戦する若い世代のしっかりとした思いを、是非感じ取ってもらえたらと思う。

【オネーギンでの二人】

インタビュー場所は、国立オペラ座の近くにある『ムーヴェースカフェ』。芸術を語るには、申し分のない場所ではないかと思い、そこで彼女たちと待ち合わせをした。プライベートでは、本当に普通の若い女の子たちで、練習帰りに立ち寄ってもらった。先日はプレミアに招待して頂いてもらった事に対して、私が先に御礼を言うのが当たり前なのだが、『来て頂いて、ありがとうございました』と先に御礼を言われてしまった。この気遣いに圧倒されそうになったが、質問を開始した。

☆この公演は今までになかったようなハンガリー国立バレエ団の熱の入った公演になっているなと

感じたのですが。

浅井・藤井)今回の『オネーギン』は、今年になっての初めてのプレミアと言う事でディレクター自身、かなり力を入れていた作品です。他の公演などは2週間~1ヶ月程度で日程をかけずに進んで行くのですが、今回は練習も2ヶ月位前から始まりましたし、もちろん公演中も練習はありますので回を重ねるごとに、

仕上がりが良くなっています。

浅)もう一つは、ディレクターが変わった事が大きいですね。私は国立バレエ団に入団して4年が経つのですが、以前のカンパニーはアットホームな感じだったんです。技術的な事など含めてゆるい感じでしたので、年上の方にとってはよかったと思いますが、私自身バレエと言うのは『切磋琢磨』して創り上げてゆくものだと思いますので、それでは向上していかないのではないかと感じていました。ですが、現在のディレクターになってから一掃していこうという方針に変わってから、バレエ団の意欲が大切な事が全面的に現れていると思います。以前より一人一人の意識も違いますし、全体で良いものを作るという共通な部分も空気が違うのがわかります。

☆以前との大きな違いはありますか。

浅)1年目と現在の大きな変化は、カンパニーの雰囲気がアバウトと言うか、なあなあだったものが、一生懸命な姿勢に変わってきたし、一人でもがんばっている人がいると、その相乗効果といいますか、それにつられて前向きな考えに切り替えていったりしています。ディレクター自身も普段のレッスンから観にきたりするので、そうなるときちんとやらなければという気持ちも出てきますよね。常に緊張感があると疲れてしまうので、もちろんプラスとマイナスの両部分はありますが、私にとっては良い緊張感が保てるのであればそちらを選択すると思いますし、自分には必要な事だと思っています。芸術と言うものは、そのような意識が無いと、どんどん下がってしまうと感じています。

☆浅井さんはサンクトペテルブルグから、藤井さんはワシントンD.Cからハンガリー国立バレエ団にいらしたわけですが、ロシアやアメリカとの大きな違いはありますか。

浅)私はサンクトペレルブルグではバレエ学校に在籍していたので、先生が居て先生が指導をしてくれてと言うのが基本でした。バレエ団では、そういった注意は受けませんし、ある程度自分で考えて行動をしないとなりません。自分が、がんばっているからといって配役がもらえるわけではないので、自己アピールもしていかなくてはなりませんし、いかに臨機応変に対応できなくてはいけないかと言う事も重要ですので、自分の意思と言うものが必要不可欠になってきます。バレエ学校では、言われるがままにという感じでしたし、ロシアのバレエ学校の場合は基本的に練習練習という感じでしたので、朝から晩まで殆ど休み無しで練習していました。こちらに来てバレエ団に入ると練習も必要最小限ですしリハーサルも早く終わるので、自分でやらないと何も与えてくれないんだなと実感しました。その事によって自分でやるべき事を見つけて行くことが、これから自分自身に大事になっていくんだなと思っています。

藤)基本的にはワシントンD.Cではバレエ学校、そしてハンガリーではバレエ団と言う事で、勉強と仕事の違いを実感します。私の場合は、バレエ学校では午前中は高校生として一般教養を学んでいました。そして午後から夜にかけてレッスンと言う日常でした。ヨーロッパのバレエに対しての環境の違いに戸惑うこともあります。向こうでは寮に入っていた為、食生活や学習面でもあまり困る事はありませんでしたが、

今は、一人暮らしをする事も初めての経験です。一ヶ月の自分のお給料の中で全てをやりくりしていく事や、食事の材料なども自分で購入したりとがんばっています。自己管理もその一つで、健康管理や体系維持などにも気をつけています。もう一つは、今までは寮に居ましたので、いつも誰かが近くにいる生活でしたが、現在はバレエ団にいる時はバレエ仲間が助けてくれますが、家に帰ると一人ですので、その辺の精神的な部分を、どうコントロールしていくか試行錯誤中です。幸いな事に、浅井さんがいらっしゃる事が大きく、壁にぶつかった時や寂しい時など多くの面で安心できる事もありますし、離れて暮らす両親もありがたいと思っています。

☆では逆に、浅井さんが来た時には、日本人やアジア人がいなかったと思うのですが。

浅)藤井さんの話を聞いて、昔の自分を思い出します。私が来た時には、日本人はもちろん居ませんでしたし、バレエ団のメンバーとも仲が良くなる前でしたので、1年目は家にこもっていた事が多かったです。スカイプで親に話を聞いてもらう程度しかできなったので、いろいろな面で、きつかったですね。2年目以降から、この環境をどうしていけばいいのか考えるようになり、周りに友達を作ったりバレエ団の中でも友達が出来てきたりして、自身は感情をすぐに表に出してしまう性格なのですが、今では友人に相談したり話す事で発散したりして、その日のうちに嫌な事などを吹き飛ばせるようになりました。

藤)右から左と完全に聞き流す事はよくないけれど、海外で他の国の方と競り合っていく為には、ある程度は流す事も必要であると思います。

☆今回のように、少ないキャストの中に日本人2人が選出されている事も、2人に何かがあるからかと思うのですが、実際バレエ団がキャストを選ぶ時などはどのように選出するものなのでしょうか。

浅)バレエでも、他のジャンルでも理不尽な事ってあると思うんです。そういう事に関しては、ある程度理解しています。得に今回は、いつも私たちを観ているハンガリー人関係者ではなく、海外の方が配役を決めていたんです。普段の私たちを何も知らない方が決定した為、とてもフェアな目線での配役がきまっていたと思います。これはとても嬉しい事でした。他の公演では、どうしても自分の実力意外にハンガリー人の中での、しがらみなどから配役されない事も多いので、自分の中で仕方がないと思って、ぐっと気持ちを抑えてしまう事もあります。小さな役をもらった時も、もちろん嬉しいですのでポジティブに感情もって行きますが、逆に言えばその悔しさなどの感情を押し殺してしまって、最小限で喜ぶ事を覚えてしまっている自分がいる事も事実です。そういう時には無心で練習に徹して良い方向転換できるよう気持ちを切り替えています。点数などで配役が決まるわけではないので、ある意味アバウトな世界ではあると思うんです。いくら上手でも、配役決め毎にディレクターが気に入るか、そうじゃないかによって大きく変わって行きます。ディレクターとの相性などもあるので、そういう面では大変な事が多いです。

藤)私はとにかく、仕事としてバレエを踊れる事になって全ての事が始まったばかりなので、一つ一つが新鮮です。役をもらえなくても少しづつ上に上がっていっているところなので、何事も無心にやっている段階です。ただ今回のオネーギンに関して役をいただけた事は、本当に嬉しかったです。実は、始めはアンダースタディーと言って役がついてなかったんですが、ちょっとしたきっかけがあって役を頂く事ができました。今は全て初めての事を見て・体験している段階ですので、これからおこりえるであろう試練のようなものを少しづつ感じながらも、最初はこういうものなんだと思いつつ打ち込んでいます。そんな私にも悩む事もあり周りに相談しますが、今の段階は落ち込んだり悩んだりする必要もないし上を向いてがんばったらいいじゃないかと言われますので、完全に底辺の部分にいるかなと思っています。今やっている課題をこなす事が大事で、それが出来た時の喜びを味わいつつ前に進んでいっています。

☆浅井さんは4年目。藤井さんは1年目ですが、近い目標と最終的に目指している事を教えてください。

藤)今は、まずはもらった役をちゃんとこなせる事です。バレエの場合は怪我をしてしまうと代役を立たせます。そうならないようにする為に自己管理を気をつけて自己責任にならないように心がけています。与えられた役に対して最後までやり通す事が大事ですので、毎日のリハーサルが目標になっています。その積み重ねが、この先の自分のバレエの変化に繋がっていくと思っています。大きな目標は、配役でもきちんと名前がある役を頂きたいです。今回はもちろん少ない中の一人ですが自分自身の役名みたいなものはなかったんです。出来るのであれば、舞台の真ん中で踊れるような役をいただける事を目指していきたいです。アメリカや日本にはオペラ座はなく、コンサートホールを一時的にオペラやバレエの舞台を作るんですよね。ヨーロッパに来てオペラ座で踊っている自分も客席にいても、本当にわくわくしています。

そんな舞台で何人かと一緒に踊るのではなく、自分の踊りをステージの真ん中で思う存分踊れるようになりたいなと言うのが目標ですね。今は経験を積んで、その目標に近づくようにがんばっています。

浅)私は一つ一つの舞台で自分がやるべき事を、きちんとこなして行くことですね。つい最近までは、周りと合わせる事に重点を置いていて、少し自分のバレエと言うものを見失っていたような気がします。どんな役が着ても、観に来てくださる方々が私の事を注目して観てくれるような踊りができるように自分でも納得のいく自分の踊りが出来たらいいなと心がけています。大きな目標は、まだプロのバレエダンサーと言う事に抵抗があります。得に日本などで、そう伝えても反応が薄いですし。それが職業である事自体も知らない方が多いです。体格作りや精神的な事に関しても、プロとしての自覚をもちつつ成長して行きたいですし、生活面やバレエに関してもプロダンサーなんだと自信を持って言えるようになりたいです。バレエ団の中にも尊敬できる方々も居ますので、その方たちのいいところを見習って自分に生かせるようにもしたいですね。

二人の若手バレリーナもといバレエダンサーの強い意志と、自分をよく見つめているなとインタビューさせていただいて感じました。若い世代でも地に足をしっかり置いている方たちもいる事・芯のあるチャレンジ精神があること、そして更に彼女達に注目していただきたいと思いました。皆様、是非オペラ座でのバレエ公演に足をお運びください。

浅井 友香さん 6歳より本田陽子師事のもとバレエを始める。 16歳にてロシア国立ワガノワバレエ学校に留学。2年間の留学を経て卒業後、 2009年よりハンガリー国立バレエ団に入団。 2007年 第40回埼玉全国舞踊コンクールクラシック1部 第1位

藤井 彩嘉さん

3歳より大阪にてバレエを始める。ソウダバレエスクールにて宗田静子に師事。 16歳よりアメリカ、Kirov Academy of Washington, DCにスカラーシップにて留学。 ジャクソン国際バレエコンクール, ローザンヌ国際バレエコンクール、ファイナリスト。 ボストン国際バレエコンクール 銅メダル。 2012年ハンガリー国立バレエに入団。

【6】募集/宣伝

平成25年度 新入生・転入生学校説明会のお知らせ

ブダペスト日本人学校では、下記の通り「平成25 年度 新入生・転入生学校説明会」を行います。

説明会への参加、または転入学を希望される方は、一度、下記アドレスまでご連絡ください。

メールにて、詳細をお知らせいたします。 なお、ご質問等ございましたら、

お気軽に担当までお問い合わせください。

日時: 平成 25年 1月 26日 (土) 10:00~11:30 予定

場所: 日本人学校2 階ホール 問い合わせ:bpjpschool@bpjpsghool.hu

電話:+36-1-392-0360 担当: 野田、松沼

みどりの丘日本語補習校 講師募集! 補習校では、小学校、中学校の国語の教員を募集しています。 土曜日の午前中、授業に取り組んで下さる熱意ある方を募集します! TEL: 06-70-658-6345 (畑山) email: info@midorinooka.hu

求職

ブダペスト市内でフルタイムの仕事を探しています。(ハンガリー語可、正社員希望)

求人情報をご存 知の方は以下、メールアドレス迄ご連絡下さい。 royal.earlgrey@yahoo.com

貸しアパート

ブダペスト中心に近いレストラン概として有名な9区ラーデイ通りのワンルームアパート。ビル5階、30平米家具付きで一人暮らしに最適なサイズです。地下鉄駅からもほど近く、夜でも安全です。また、日本人オーナーなのでインターネット接続なども手続きもお手伝いします。

興味のある方はパプリカ通信編集部まで御連絡ください。

売りグランドピアノ・アップライトピアノ

アップライトピアノ(15万フォリント~20万フォリント)

グランドピアノ(30万フォリント~50万フォリント)

興味のある方はパプリカ通信まで御連絡ください。

英語レッスン

================================================================

*当メールに掲載されている記事の無断転載・転用は禁止です

メールマガジン配信がご不要の方はお知らせください。

お申し込み・お問い合わせは、こちらまで

【発行元】PROPART HUNGARY BT

proparthungary@upcmail.hu http://propart.client.jp/

パプリカ通信編集部: paprika.tsushin@upcmail.hu

パプリカ通信ホームページ: http://paprikatsushin.client.jp/

================================================================